
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リスニングの学習法

9月の公開テストは公式問題集Vol3のPart3、4で以下の内容を実践して臨みました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

1.実践内容
(1) 文または節で区切にポーズ入った音声でリピーティング
[目的] 発音、イントネーションを確認
[手順]
 ① スクリプトを見ながら、音声を聴いて、発音、イントネーション確認
 ② スクリプトを見ながら、ポーズの部分で音声を真似て音読する
 ③ ①~②を5回繰り返す

(2) (1)の文また節+ポーズの10回ループ音声でリピーティング
[目的] (1)の定着化とPart1、2の対策として
[手順]
 ① スクリプトをできるだけ見ないで、音声を聴いて、発音、イントネーション確認
 ② スクリプトをできるだけ見ないで、ポーズの部分で音声を真似て音読する
 音声ファイルは神崎先生のTOEIC Blitz Webの正解一直線のPart3,4の音声ファイル
 とほぼ同じです。
 http://toeicblog.web.fc2.com/sis_original.html
 
(3) 問題の読み上げなしの音声でシャドーイング
[目的] 話の流れに沿って、通しで音声をキャッチできるようにする
[手順]
 ① スクリプトを見ながらに、1.2倍速音声でオーバーラッピング×5回
 ② スクリプトを見ないで、1.5倍速×3回、1.8倍速×3回、2倍速×3回の順に音声を聴く
 ③ スクリプトを見ないで、倍速なしでシャドーイング×10回

2.9月の公開テストを受けてみて
はじめて聴く音声でも、かなり音をキャッチできるようになりましたが、キャッチできる音が増えた分、
話の内容の理解が乏しくなったような気がします。音声を音としてキャッチできるが、内容が理解で できていない状態です。前回より出来が悪かったような気がします。
 
3.これから
試験が終わった後、かなり反省しまた。そこで、リスニングの内容理解についていろいろ調べてみました。
内容理解として、以下のキーワードが上がりました。
・スラッシュリーディング:スクリプトを句や節単位に「/」スラッシュを入れてリーディングを行う
・サイト・トランスレーション:①で区切られた音声を聴いて、声を出して翻訳する。
・コンテンツシャドーイング:内容理解伴ったシャドーイング
サイト・トランスレーションに関しては以下の本のレビューの動画が参考になると思います。
大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式
(2009/07)
小倉 慶郎

商品詳細を見る

サイト・トランスレーションに関しては、音声編集にかなり手間がかかるので
① 英文を音読しながら、翻訳するのにちょうど区切りを見つけて/を入れる。
② /単位に英文を音読し、ざっくり自分の言葉で声を出して翻訳を行う。
このように、スラッシュリーディングとサイト・トランスレーションの中間を行うことにしました。
②がうまくいかなときは、自分にとって理解が不十分な構文や語彙があるわけで、良いチェックになります。

これを1に(1)の後に組み込み公式問題集のVol2のPart3で実践しています。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

それと、1.(2)を行う前に、スクリプトの英文を1文ずつ暗唱を行っています。内容を理解するとわりと楽に暗唱ができるようになり、その後の(2)もスクリプトを見ずにできます。
(3)に関しては、以前は音声に流されていて受け身的な感じがしたのですが、内容を捕えながら音を追っていける感じになりました。(3)が終わると、ゆっくりですが、スクリプトを見ずに、英文を空で言えるようになりました。
また、これらをリスニングだけでなく、リーディングの復習にも取り入れたいと思います。
.20 2009 TOEIC comment1 trackback0
 HOME 

プロフィール

Taka990

Author:Taka990
会社員
男性

2009/10 応用情報処理技術者試験 合格
2010/11 TOEIC 740点
2010/04 データベーススペシャリスト試験 合格
2010/10 ネットワークスペシャリスト試験 合格
2011/06 プロジェクトマネージャ試験 合格
2011/07 ITパスポート試験 合格
2011/10 システムアーキテクト受験予定

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
