
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リスニングの戦略について

明日はTOEICの第148回公開テストがあります。

明日に備えて、リスニングPart3,4の設問タイプ別にどのたタイプを重点的に聴くか戦略を練ってみました。
まず、設問タイプを2×2マトリックスでざっくりまとめてみました。

設問マトリックス

ほんと、ざっくりすぎて申し訳ありません。実際、手持ちの問題集の設問を当てはめてみると良いかもしれません。人によりますが、難易度は易しい順に①→②→③→④となると思います。
先読み後、次の優先順位で重点的に聴こうと思います。
③→②→④→①
②→③→④→①
*②、③は設問の出題順で優先順位を変更します。
 先に出題された設問を優先度を高くする。

②、③:集中して聞かないと解けないので、優先度:高
④:あんまり出題されないが、出たときは全体を押さえないと解けないので、優先度:中
①:聞き終わってからでも、解けるので、優先度:低

それと、Part7に関しても、こんな感じのマトリックスでまとめて、どんな設問タイプを優先的に解くか戦略を練ってみると良いかもしれません。

それでは、みなさん、明日の公開テスト頑張りましょう♪
.25 2009 TOEIC comment4 trackback0

TOEIC鬼シリーズ

ビックカメラで買ってしまいました。ダウンロード版もあるようです。

新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!
(2009/07/17)
Array

商品詳細を見る


[個人的な感想]
・問題のポイント毎になってるので、取り組みやすい。
・なんと問題数が800問以上。。。多すぎ。。。
・Part3,4は先読みを前提に出題される。
・解説がわかりやすい。
Webの体験版があるので、是非やってみてください。
http://www.gakugei.co.jp/products/oni2/

こちらは、去年取り組みました。
おかげで文法セクションは80%以上
他の問題集でテクニックを学び、こちらで実践すると
効果大だと思います。
また、音声付きなので音読の練習もできると思います。

新TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓するソフト! ネットブック対応版新TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓するソフト! ネットブック対応版
(2009/04/17)
Array

商品詳細を見る
.18 2009 TOEIC comment2 trackback0

音声ファイル編集について

音声ファイル編集の手順をアップしようと思ったのですが
せっかく作ったのに。。。。
このブログでは、PDFファイルのアップロードは無理っぽいです。
申し訳ありませんでしたm(__)m

ここを参考にすれば音声ファイル作れると思います
http://xucker.jpn.org/pc/audacity

インストール:http://xucker.jpn.org/pc/audacity_install.html
MP3設定:http://xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

リピート編集:http://xucker.jpn.org/english/dictation2.html

または、不要な音声の削除は次のようになります。
①不要な箇所を選択する
②メニュー「編集」→「カット」を選択する
.13 2009 IT活用 comment5 trackback0

TOEICのスコア推移

EXCEL2007でTOEICのスコア推移のグラフを作ってみました。

TOEIC SCORE
2008年9月からTOEICを意識した勉強を始めました。
2008年11月から2009年1月まで、問題集を中心にかなり勉強しましたが、
それほど効果は出ていませんね。。。
2009年1月から5月は問題はあまり解かず、シャドーイング、リッスン&リピート中心
の学習に切り替えました。なぜか、リスニングよりリーディングのスコアがアップしてます。。。
.09 2009 TOEIC comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:Taka990
会社員
男性

2009/10 応用情報処理技術者試験 合格
2010/11 TOEIC 740点
2010/04 データベーススペシャリスト試験 合格
2010/10 ネットワークスペシャリスト試験 合格
2011/06 プロジェクトマネージャ試験 合格
2011/07 ITパスポート試験 合格
2011/10 システムアーキテクト受験予定

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
